2012年6月9日土曜日

2012/06/02 ハンガリーフェスティバルin愛知

当センター代表も理事を務める愛知県ハンガリー友好協会の恒例の行事、ハンガリーフェスティバルin愛知が今年も名古屋国際センターで開催されました。

 今年のメインはチェロによるハンガリーの調べと、ハンガリー人によるトークショーです。 昨年も大好評だったハンガリーの味の紹介と、恒例のハンガリーの子どもたちの絵画展とハンガリー刺繍サークルの作品展もあります。愛知県の刺繍サークルの作品は、ヴァリエーションも豊かで、定評があります。




  
 私は主にハンガリーの物産紹介を担当しました。




ハンガリーの物産

  開場後、挨拶に続き、チェロとピアノによるハンガリーの名曲が演奏されました。私はロビーにて物産担当のため、演奏の様子は残念ながらわかりません。


開場直後の会場


 今回初の試み、ハンガリー人のトークショー。ハンガリー関係のことをしている人にはなぜか愛知県出身の人が少なくありませんが、愛知県に住んでいるハンガリー人も実はたくさんいて、しかも普段からの交流が盛んです。

 今回は、愛知県ハンガリー友好協会のハンガリー語講座を担当している山口チーラさんを中心に、ハンガリーにルーツを持つ6人が、日本語でトークショーを行いました。日本での生活・ハンガリーでの生活、国際結婚や家族について、祝日についてなど、工夫されたスライドとともに、わかりやすく、面白く伝えていただきました。トークショーの時間は私はカメラ担当となり、会場の皆様が楽しんでいらっしゃる様子を直に感じることができました。

トークショー「日本で暮らすハンガリー人」

 トークショーに続いて、ハンガリーの子どもたちと絵画交換をした犬山市の子どもたちに感謝状が贈られました。

 そして、皆さん待ちに待った交流会。ハンガリーのサラミと手作りグヤーシュスープ、お菓子とワインなどをご賞味いただきつつ、参加者の方同士交流の時間です。



ハンガリーのワインや食べ物も大人気


 天気にも恵まれ、後半には椅子を追加しなければならなかったほど、大勢の方にご参加いただきました。これからも年に一度のイベントとして、地域の皆様に楽しんでいただければ幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿