2012年6月9日土曜日

2012/04/01 ハンガリーのターンツハーズ運動40年 (4)

第31回全国ターンツハーズの集いと展示即売メイン会場での2日目。

イベントのタイトル通り、ハンガリーはもとより、世界各地の友人・知人と会うことができ、また、共通の興味関心を持つ人との新たな出会いもあります。

私がハンガリーに初めて行ったのが1996年、ブダペストのターンツハーズを初めて経験したのが修士論文調査時の1999年のことでした。その後2回のブダペスト留学時にも頻繁にターンツハーズに通い、 多くの人と出会いました。その後月日が流れ、小さな子どもだった人たちが指導的な立場にもなり、素晴らしい演奏や踊りを見せてくれた人たちの中には、残念なことに既にこの世を離れた人も少なくありません。そのような中、古くからの友人や知人に会うと、本当に懐かしくうれしい気持ちになるものです。

トランシルヴァニア・セークから

トランシルヴァニア・カロタセグから

夜は、会場を移動します。 場所柄か、若者が多いですね。この日はこのようなイベントのときだけ会えるイギリスとオランダからの知人たちとご一緒させていただきました。

モルドヴァの踊り

複数の部屋で同時進行します
 

翌朝ハンガリーを発つため、日付が変わる前に宿舎へと向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿