2011年8月25日木曜日

パラチンタ



トランシルヴァニア・カロタセグ地方の軽食「パラチンタ」。発酵させた生地を揚げて作ります。中に何も入っていないもの、野菜や乳製品、果物を入れたものなどありますが、今回、長野ではキャベツ、きのこ、りんごの三種類を作ってみました。本来のものより油を控えて作ってみると、信州の「おやき」にも少し似ているとの声が。

皆さんはどんなパラチンタがお好きですか。

2 件のコメント:

  1. はじめまして~LOVEピ・ヨンジュン♪です。
    ブログに投稿ありがとうございます。
    団体名で、お名前がよくわかりませんし、
    連絡先も、ここでよいのか?わかりませんが、
    とりあえず、ここにたどり着きました。

    私の旦那は、ハンガリーダンスが大好きです。
    なかなか、地方だと、イベントも少ないようですが・・・。
    12月に知人と親戚のふたつ結婚式があり、
    マジャールベルブングだったかな、踊るみたいです。

    8月に、旦那の両親が、入院し、私も、母が、昨年より
    入院しており、バタバタとしておりました・・・
    お返事が、遅くなり、すみません。

    2008~9年の年末年始だったかな、中欧へ行き、
    なかでも、ハンガリーでは、ダンスを鑑賞しました。
    ルーマニアでは、ブーツを買いたくて、カロタセグ村と
    シク村へ行きシク村の楽団員で、バイオリンを弾き
    ブーツを作る人に出会い、その方の子供と一緒に踊り
    バイオリン演奏とダンスという、ウルルンみたいな体験をしました。

    今回は、参加できませんでしたが、
    また、よろしくおねがいします。

    返信削除
  2. LOVEピ・ヨンジュン♪さま、コメントありがとうございます。

    トランシルヴァニア日本民俗文化センターの大塚です。

    ご両親のご病気、心配ですね。

    中欧に行かれた話、以前ブログで拝見しました! セークのブーツ職人は知り合いですよ。

    九州でも、今後イベントを計画中ですので、ぜひ機会があればご参加ください。ご主人様にもよろしくお伝えください。

    返信削除