2012年1月9日月曜日

2011/12/31 カロタセグのクリスマス2011後半(3)

3日目、大晦日は野菜のペースト作りからスタートです。1日目の朝食で初めて食べた皆さんの口に合ったことから、プログラムに入れました。

野菜の皮をむき、切ります

野菜を砕いて、鍋に入れ、準備完了

煮えるのに数時間かかるため、家人に託し、一面雪景色の中、森へ遠足に出かけました。

村を出て森に向かいます

ローズヒップの実

森に入ります

野外生活の達人の出番


豚の脂身を炙って解けた脂をパンにかけて食べます

昼食後は山を降ります
既に日も傾いてきました

帰ると、ちょうど野菜ペーストも出来上がり、瓶に詰めました。

大晦日の一日は長いです。一息ついて、年越しパーティーに向かいます。

今年の年越しパーティーは、特定のメンバーで村の居酒屋を借り切っての会です。開始予定時刻より少し早めに行って準備を手伝いました。

この年越しパーティーには演奏家は雇わず、近年流行の、コンピューターを用いた音響です。人気の軽音楽をはじめ、民俗音楽も交えて、参加者は自由にパートナーを誘って踊ります。煙の問題も、特定メンバーの会であることから、ある程度協力いただくことができました。

年越しパーティー
それにしても、こちらの人たちは、パーティーとなるととてもたくさん食べます。多くの日本人にとっては、前菜だけでお腹がいっぱい、となるのも無理はないことです。

前菜


年が明ける0時前に、一部の男性たちは教会の塔へ向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿